【CHANEL】シャネル価格改定から見える"中国転売市場"封込におけるブランド戦略

【CHANEL】シャネル価格改定から見える 中国転売市場 封込におけるブランド戦略

Pocket
reddit にシェア

シャネルの価格戦略の実践~値上・値下を交互に行う

 

シャネルは、2015年までに大幅の価格改定に乗り出している。それには昨今の中国人の「爆買」による影響と「転売」における影響の結果が出ているといえる。

中国人によるシャネル人気は、もちろんブランドにおけるココ・シャネルの「思想を買う」という従来のシャネルのファンの増加も見られるが、一方で転売利鞘を稼ごうとする輩が増えているという。

私がお気に入りの何店かのショップの人々と話す機会があり、個人的にプレゼントとして渡すシャネルのチェーンバッグを購入するわけだが、非常に大きく値上がりしていて驚いている次第である。

少し前までのシャネルにおけるブランド戦略は、中国での販売価格が他国よりも高い為、中国人が転売して利鞘が出てしまっているようである。

AdSense


 

ショップの人々に聞くと法人風であるが、 “Buyee” を通じて中国に送られる場合も多く、また日本国内に住所を持ち、そこから個人的に他の売買サイトを通じて、中国で販売する動きが大半であるという。

日本国内で中古取引市場と言えば、ヤフーオークションであるが、ヤフーオークションには多数の中国系バイヤーが含まれている。またそれらが、爆買いする中国人観光客に高く転売している可能性も指摘されている。

なぜなら国内で売れているばずのシャネルがなぜ国内でほとんど見ないのか不思議で仕方なかったのだが、日本国内で売られているチェーンショルダーの中古品は、海外に流れていると考えると自然であり、説明を聞いて納得できた次第である。

 

価格差益をなくす事で転売の旨みを無意味にする戦略

 

このことからシャネルは非常に憂慮したようである。なぜなら本来新品を買う顧客を失う事になりかねないからであり、改定に本腰を入れてきたようなのである。

シャネルにおいては、非上場なので、はっきりとした戦略の意図は分からないが、価格戦略から考えると、そう考えると理解ができてしまう。

封じ込め戦略は、日本国内も含め、シャネルの主要ライン・コスメティックラインも同時に改定されたようである。

2015年の価格改定では、欧州の定番マトラッセを 約 45~46 万円を約 55~56万円程度に値上げを実施。同時に中国では販売価格を値下げしている。

中国国内でのマトラッセ販売価格は、平均 約 70~73万円程度であり、値下げを実施すれば、マトラッセ自体の利鞘取りはあまり旨みがなくなってしまう。

日本円で計算してみると、一番上の写真のもっとも左の”Le Boy”は欧州における価格を 約 38~39 万円を 約45~46万円に値上げを実施。

同時に中国では、約 55~56 万円の販売価格を 約 44~45 万円に値下げして転売利鞘をほぼゼロにしてしまっている。

 

今こそ高級ブランドは中国から撤退する事を強く勧める

 

中国における高級ブランド市場は、このところ撤退を相次いて行われているが、一党独裁の共産党の腐敗撲滅における影響もあるが、爆買における中国人の他国での購入を待ち構える為に、日本市場に再投資される動きも見られる。

なので、日本国内でも同時に価格改定を行い値上げをする事で、優良顧客を選ぶ戦略をとった。また、新品を買えない経済力のない中国人の爆買は、日本国内のリサイクルショップに流れ、さらにしばらく買われていく事であろう。

ある程度買われ、中国人の買うチカラが無くなった場合、再びシャネルは売られてしまい、価格は乱下降して中古市場の高騰も崩壊して、従来の顧客がシャネルに戻ってくると踏んでいるとすれば、さすがシャネルといったところである。

今回のシャネルの価格戦略は、主に中国をターゲットとして向けられたものであり、風船のようにバブルになっている中古の高騰市場はまもなく崩壊を迎える事になるだろう。

日本人である私たちも、写真のように続々と投入される様々なチェーンバッグを見ながら、ゆっくりと購入できる日も近くなってきている。

 

シャネル・コーディネート・アイデア 各種記事

 

(終了) 海外モデルに学ぶ”シャネル・スタイリング” アイデア 5 選

シャネル・チェーンショルダーは、ココ・シャネルが、従来不自由なバックに、チェーンをつける事で、女性の片腕をバッグから解放するコンセプトに基づき、女性の地位向上と自立を象徴する革新的なショルダーである。

チェーンは彼女が育った孤児院の修道女のベルトからインスパイアされたものだと言われ、呼ばれるオーソドックスなシャネル・チェーンショルダーでは重い荷物を入れるときに、紐が切れないようにチェーンに革紐が組み込んであり、強度上の機能とデザインの両立が図られている。

 

(終了) 普通の女の子でもシャネル可愛く持てる “カジュアルスタイリング” アイデア 5 選

カジュアルスタイルは着こなしが難しく、普段から着こなしたいと考える事が多いが、上手くいく事が少ない。また、自分に合っているかどうかを客観視する必要があり、モデル体型ではない人が大半であって、似合うかどうかは分かりにくい。

昨今は、カジュアルな洋服・高級ブランドのバッグやアクセサリーをレンタルできるサービスまであり、一定の月額費用を払えば、いくらでもレンタルが出来る。それらのサービスは次回取り上げるとして、要は「スタイリングのアイデア」が重要となってきているのである。

 

(終了) 普通の女の子でもシャネルをカッコよく使える “シックなスタイリング” アイデア 5 選

シックなスタイルの着こなしは、比較的オーソドックスである。普段から着こなしは比較的うまくいく場合も多く、簡単に言えば黒で統一すればシックに見えるものである。チェーンショルダーを身に付ける事により、大人の女性を演出する事ができる。

また男性としても女性へのプレセントにも最適である。また昨今は、カジュアルな洋服・高級ブランドのバッグやアクセサリーをレンタルできるサービスまであり、一定の月額費用を払えば、いくらでもレンタルが出来る。

それらのサービスは次回取り上げるとして、要は「スタイリングのアイデア」が重要となってきているのである。

AdSense


 

購入して使ってみて分かってきた中古市場におけるシャネル・マトラッセ各種モデル

 

シャネル チェーンアラウンド ショルダーはマトラッセを踏襲する意欲的なモデル

シャネルでも変わったデザインである。2011~2012年のコレクション。ライニングに沿い周囲にチェーンがデザインされている特徴あるモデル。ブレイク・ライブリー・平子理沙・浜崎あゆみ等が愛用した事で、国内販売時に一気に人気になり、即完売したモデルのようである。

定番のマトラッセ・デザインテイストを残しながら、側面端部から中央に掛けて巾着のようにクシュクシュっと丸みのあるデザインに仕上げられている。

 

シャネル マトラッセ チェーンショルダーから見る高騰相場から中国市場の影響で今後凋落の恐れもある

シャネルはここ最近高騰しているブランドであり、大半は海外に流れているようである。オークションにおいて業者が出品し、代行会社が買い、その代行が海外に流すパターンも多く、その大半は中国のようである。

結構頻繁にブランド品店に行くので、世間話程度であるが、買っているのは日本人ではなく最終的に中国人が多く、爆買的はブランド品ではまだ続いているようである。

 

シャネル ラムスキンチェーンショルダー フリンジ付 ポシェット

シャネル ラムスキンチェーンショルダー フリンジ付 ポシェット。定番の人気であるシャネルのチェーンショルダーの中でも、ミニポシェットに近いショルダーですが、現在でもその輝きはホンモノですね。

ラムスキンのヘタリもなく、比較的美しい光沢を放っています。シンプルでクセのないデザインに正面にココマークのロックを備えたオーソドックスなモデルである。

 

シャネルマトラッセ エナメル チェーンショルダーはキャリアウーマンへのプレゼントに最適なモデル

シャネル・クラシックショルダーコレクションにおけるダブルフラップの定番人気のモデルである。定番のマトラッセデザインを踏襲しながら、シャネルを全面に押し出さず、素材とパターンのみでシャネルと分かる。

あえてフロントマスク面にCCのロゴを使わずスクエア型の留め具が配されたところも、あらゆるシーンを想定している。

 

シャネルの戦略、マトラッセ・マーケティング戦略とコンセプト、企業哲学

シャネルは大小様々なクラッチバッグやショッピングバッグを多く出しているが、大半の人がシャネルバッグと聞いて思い浮かべるのは、キルティング加工に、チェーンのベルトがついた長方形のショルダーバッグである。

キルティング・チェーンベルト・長方形と見れば、シャネルのバッグでなくても、シャネル風バッグと想像できる。デザイン上の特性で特定のブランド象徴する事が可能なのは「アイコン」として地位を不動のものにしているからに他ならない。



About PG編集:道長

食べる事と寝る事に一生懸命な旅人。 世界は感染症や戦争で混沌としておりますが、平和になったら平和な国を旅をしたいと準備しております。 先代の管理者様より、サイト管理・記事制作を委任しております。 ※現在は写真提供をして頂いております。

Check Also

【CHANEL】シャネル マトラッセ キャビアスキン チェーンショルダー は ミディアムサイズをカバーする高級マストアイテム

【CHANEL】シャネル マトラッセ キャビアスキン チェーンショルダー は ミディアムサイズをカバーする高級マストアイテム

CHANEL Matelass …