Breaking News
Home / Blog / 【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法
【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

Digg にシェア
Pocket

無料ブログかワードプレスかブログを使い長期的な夢や目標達成したいという相談

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

今回も、家業における新しいサイトとビジネスブログをつくるからと、知人からの相談を受けた内容である。

ブログについて、無料ブログで始めるのが良いか、ワードプレスなどコストをある程度掛けて、何事も自力で運営していくのがいいのかという悩みである。

またブログを通じて、夢や目標なども達成したい (商売を軌道に乗せ、ブログを通じて専門家として名乗りを上げたい) という野心的な相談もあり、その場合、どのようにすれば良いのかというまた困難な相談もされた次第である。

個人的に、知り合いでなければ「そんなもんは知らん」と言えるのであるが、リアルに私の存在を知っており、中途半端に利害関係があるから厄介である。

AdSense




 

そこで今回は、ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法を取り上げていきたいと思う。

個人的な例え話として、ブログ運営術ダイエット方法についても取り上げている。また、行動の動機づけを高める方法については、以下の書籍を参照とした。

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~  】という夢や目標設定に関する多くの情報を整理した書籍であり、読みやすく各章ごとのポイントにまとめられ、理解も進みやすく書かれている。

あなたが、夢や目標を達成したいと考える場合、良い書籍となると思う。興味があるという人は、一度ご精読頂きたい。

 

1. 目標を立てる際は具体的に詳細を考える

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

目標に関して言うと、出来る限り具体的に設定する方が良いというのは、私たちの脳の構造から非常に理に適っている

これはブログなので、ブログの例で言うと、私はブログを開設する際に、約 100 記事を目標として設定した。なんとなくブログを更新し続けると言うよりも、具体的な数字を挙げて設定する方が良い

ただ、ダイエットと同じく、単純に数字を設定するだけでは、数字を積み上げるだけが目的となり、質の低下は免れない。

質を維持する具体的な方法は、約 100 記事を書き上げたところで、定期的に「記録を見直す」という事である。つまり、達成した目標や具体的な数字の質を見直し、達成する「目標の質を上げる」のである。

例えば、ブログであれば、約 100 記事の点検を行う場合リライトという手法がある。その当時の記録の内容の思い違いなどを修正したり、情報の精度を上げたり、情報の古さを新しく見直したり、ブラッシュアップを心掛けるのである。

ダイエットであれば、約 5 キロ減量するとして目標を達成した後医師などに相談を行い、健康診断を実施し、体の調子を必ず見直すことである。

私の親族に医者がいて、目標を少しずつ達成しながら、医師に健康状態を診てもらいながら、この手法で、健康的に約 25 キロの減量に成功したのである。

 

2. ハードルはやや高めに設定しておく

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

次に行うことは、現実的なレベルで、目標の難易度を高めにすることが重要である。ここで注意したいのが、不可能なほど困難にしてしまうと、出来ない理由を先に考え行動に移せなくなる

最初の例で言うと、ブログの更新目標を約 100 記事としたのは、比較的難しい目標ではないように見える

その時すでに、約 80 記事ほど完成しており、人によっては「なんだ簡単ではないか」と思うことであろう。ここで簡単にしたのは「数字」だけを簡単にしたのである。

つまり、第一番目のゴールが見えてきたら、約 80 記事のブラッシュアップを行いながら、新しい記事の質を上げていくという同時並行の作業 (作業量を約 2 倍して) を開始しているのである。

数字の具体的目標を達成しながら、約 100 記事を書き上げ、その後、すぐに約 100 記事の「新しい目標」を据えて、目標を上げて怠けてしまうのを防いだのである。

こうすることで、良い結果を出しながら、ハードルが低いと人は怠けるという傾向を打破し、約 200 記事を達成することに成功したのである。

ダイエットの例で言うと、約2キロの減量を目標とし、メンテナンスを行いながら、次第に減量の数字を上げてトータルで大きくしていくやり方で大きな成果を上げたのである。

 

3. 「なぜ」と「何」を考え上手く使い分ける

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

例えば、このブログは、買取についての内容の多いブログであるが「なぜ」行っているのかと言えば、自分の家や知人の依頼などを通じて、家財整理や断捨離などを行うためである。

つまり「なぜの意識は全体におけるブログの大きなテーマ」を現し「」は、具体的な案件 (処分したモデル) の行動  (買取査定) の視点から考えて記事にしているのである。

こうすれば、ブログでいつも何を書こうかなという悩みは解消する。ブログなどを継続的に続ける秘訣は「なぜ」と「何」を考え上手く使い分ける事が重要なのである。

この考え方が混同していると、ブログの更新が出来なくなってしまうのである。多くの人がブログでつまずくのは、この理由が大きい

ブログを長く続けている人は、息を吐くように簡単に更新することができ、長く継続的な夢や目標をかなえることも同じように、「なぜ」と「何」を考え上手く使い分ける事が、感覚的にわかっている人が、実は、継続的な行動をもって、多くの願望を叶えているのである。

 

4. ポジティブに考える (ただし、甘くみない)

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

一度目標を立てたら、出来る限りポジティブなことを考えることがより重要となるだろう。上記のやり方を実践しながら、道のりを具体的に設計していくのである。

ダイエットであれば、ダイエット方法について、できる限り「自分が楽しめる方法」を見つけることである。

つまり、食事療法でも工夫することが出来るし、運動においても、好きなスポーツを選ぶ事がより重要である。

つまりは「困難になりがちな方法を楽しむ」のである。次に、自分が好ましいという最適な方法をその道の専門家に相談することである。

あなたのやり方が仮に大きな間違いで、道のりを甘く見積もっているのであれば、専門家がすぐに間違いを指摘してくれるであろう。

あなたのプロセスと専門家のプロセスを突き合わせ最適解を導き出すのである。

価値ある目標や夢を達成するには、時間と労力、入念な計画と最後は忍耐が必要になることが、あらかじめ客観的に助言を受けることでより明確になるのである。

例えば、スポーツ選手は、オリンピックで金メダルを目指す場合、裏方には最適なコーチによって、計画的な練習や指導を受けながら、目標や夢を達成している。

その場合も、金メダル獲得後までの豊かな人生をポジティブに考えているから、スポーツ選手はより楽しみながら競技に邁進する。

ポジティブに考える方が、金メダル (夢や目標) を取る確率は大幅に上がるのである。

 

5. 「長短比較」を使い非現実と現実を見極め目標を設定する

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

新たな目標について考えるときは「得られるメリット」と「乗り越えなければならない障壁」の「長短比較両方を考える必要がある

例えば、このブログを書いているのは、ワードプレス を使って書いているが、当初、無料ブログで書こうと考えていた。

多くのブロガーにとって、無料ブログからワードプレスの移行は、大変骨の折れる作業かと思われるが、「得られるメリット」と「乗り越えなければならない障壁」の両方を考えていこう。

まずは「乗り越えなければならない障壁」は、多少のITの知識が必要で、ワードプレスの設定や自ら SEO や アクセスなどの集客対策が壁となるであろう。

一方で「得られるメリット」はと言うと、自由にカスタマイズ出来て、無料ブログの提供先企業に配慮する必要もなく、自由に執筆できる点である。

無料ブログには、最悪そのブロガーの公開の停止やブログ自体の存在すら潰すことができるのである。

生かすも殺すも提供企業次第なのであるが、ワードプレスであればその心配もない

また、商業利用も自由であり、ブログからの収益なども、更新し続ければ、収益は青天井である。

そのように考えていくと、私個人的な考えとしては、無料ブログとワードプレスの「得られるメリット」と「乗り越えなければならない障壁」を考えると、圧倒的にワードプレスの方がメリットが大きい

月々費用は掛かるが、商業利用分で大きく稼ぐことが可能なので、圧倒的にコストは掛からない

また「乗り越えなければならない障壁」については、クラウドソーシング のサービスを使えば、簡単に設定代行や SEO や アクセス対策もしてくれる。

ちなみに、設定に関しては、専門家に設定を依頼して、約 1,000 円前後でプラグインまですべて設定してもらった。

その分、違う仕事で稼げばよく、ブログからの収益ですぐに賄うことができたので、コスト自体掛かっていないのである。

このように「乗り越えなければならない障壁」はできる限り自力で達成するよりも、障壁ではない専門家などを使えば、あっという間に障壁ではなくなるのである。

何事もコストを掛けずに、自力で物事を行う一見清く美しく見えるが、多くの時間と労力を掛け、疲れ果てるのであれば、自分が得意な分野で成果を上げて、成果と障壁をトレードオフ すれば良いのである。

何も受験をしているわけではないので、お金や知恵や戦略を用いれば良いのである。

この「長短比較」は、目標を採用するべきかどうかの判断に役立ち、障壁をクリアーできる方法を考え、即採用して実施していけば、夢や目標の実現スピードは格段に上がるのである。

 

夢や目標をブログを通じて叶えようとするのであればメリットとデメリットの両面を考えよう

 

【Φ-GRID STYLE】ゴールを固め 夢や目標をかなえる為に 行動の動機づけを高める簡単な 5 つの方法

 

最近は、年末で仕事も多忙であり、なかなか更新にまで時間を割くことができないのが悩みであるが、ネタについては尽きないのがこの手の相談案件である。

ブログについては、企業が提供する無料ブログか、ワードプレスかについては、個人的に言えば、現在ではワードプレスに軍配が上がるであろう。

AdSense




 

私は、長く無料ブログを使用していて、主要な提供先企業の無料ブログは、ほとんど使用できる

約 15 年前ぐらいから、様々なブログやアフィリエイトサイトなども運営をしていて、どちらかと言うと、このブログも趣味であり、ライフワーク となっている。

そういった人にとっては、自由の利かない無料ブログは、窮屈以外何者でもないが、ワードプレスなどは自由に執筆でき、商業利用もできるので、もう無料ブログに戻ることはないだろう。

ただし、サテライト 戦略の対策上、無料ブログを一部利用しているが、その場合、メモ程度の記事を投下するぐらいの利用程度で使うのが、無料ブログの最も大きいメリットであろう。

また、無料ブログは、自分の資産にできないのが一番のデメリットである。

あなたが長期的にブログを運営し、ブログを通じて夢や目標を達成するツールと考えているのであれば、資産を自分で保有するか、提供先企業に命運を握られるか、メリットとデメリットをしっかりと考えて運営すれば良いのである。

参照文献やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 



Digg にシェア
Pocket

About 磯守 航史郎

食べる事と温泉・マッサージが好きな勤め人。過去には大小様々な職業につき、現在は不安定の中の安定を楽しんでいる昔から「変わり者」と言われた中年。 好きな分野は、ブランド戦略/建築・不動産/知的財産権/EC・オークション/金融・投資/カメラ/時計/モデルやアイドルなど、ジャンルは幅広いが、趣味や元家業・知人との関係で関わった事件が中心であり、現在は利害関係もなく、気軽にブログを書いている。テーマは知的財産権とブランドとの関係・市場での価格の関係、偽ブランドの撲滅など、高尚なテーマをより面白くしたいと努めている。

Check Also

【クリスマス ギフト】彼女に贈りたいリーズナブルで資産価値のあるクリスマスプレゼント「腕時計」ブランドセレクト

【クリスマス ギフト】彼女に贈りたいリーズナブルで資産価値のあるクリスマスプレゼント「腕時計」ブランドセレクト

プレゼントの王道と言えば「腕時 ...