Breaking News
Home / Blog / 【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント
【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

Digg にシェア
Pocket

扱うテーマは分かったが、記事ひとつひとつにアクセスを集中させたいという相談

 

【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

 

今回は、家業における新しいサイトとビジネスブログをつくるからと、知人からの相談を受けた続編である。

教えたとおりテーマもわかり、専門性の高いハウツーコンテンツを記していけば、多くの人に役に立つ情報を発信する人と認識され、専門家として認められるようになるという事は、なんとなくわかってきたみたいである。

気になることは、すべて聞いてくるタイプのようで、さらに質問を受けたので、このあたりでさらに考えていきたい。

詳しく聞いていくと、記事ひとつひとつの内容に、いかに多くの「アクション:有体に言うとアクセスと収益」を得られるかという非常に細かい質問をしてきた。

そんなことは、自分で書きながら考えるのが筋であるが、ただ、万人が欲しがる共通のポイントは存在しているのである。

正直、私はその道の大家ではないので、調べておくとして質問には答えず、ブログを読んでくださいと今回の記事としたのである。

AdSense




 

最も大事なことは「誰に向けて発信するか」である。読み手である「検索を通じた想定ターゲット」を考えずに、やみくもに自分の得意分野であるハウツー記事を書いても、自己満足で終わってしまうその分野を専門としている人ぐらいにしか分からず、論文のようになってしまうであろう。

たまにいるのだが「発信者自身が、非常に知的水準の高い人」に見られる想定するターゲットが見えながら「知的水準の低い人に合わせない論文や授業のように、情報が難しく細かく網羅しすぎて「学校の教科書」のように、多くの人にとって、興味のない事例を並べてしまうブログやサイトがたまに散見される。

また、砕けすぎて、知り合い同士が集まり、井戸端会議のような「内輪ウケ」だけの内容も、情報が偏り過ぎて、多くの人にとっては役立つわけはなく、この系統のブログやサイトも、情報の品質面から、残念ながら検索企業の対象から大きく順位を下げる結果になることも多い。

そこで今回は、グローバルに万人に支持されやすい「人がどうしても気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント」を紹介したい。

参照としたのは【 SEO対策のための Webライティング実践講座  】というウェブライティングに関する情報を整理した書籍を参照とした。

あなたが、ウェブライティングを使った SEO 対策に興味があるというのなら一度ご精読頂きたい。

 

人がどうしても気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

 

【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

 

人がどうしても気になり動いてしまう心理と言うのは、ある程度のパターンがあり、それに基づき、適切な情報を発信し続ければ、比較的短期間で、ブログやサイトなどを成長させることが可能となるだろう。

自分自身のためにではなく、検索し訪れた人の解決する時間の節約読んで非常に心が豊かになるため や その読んだ内容が勉強となり、為になる情報の提供を心掛ける事が非常に重要である。

万人ウケするとはすなわち「多くの人が問題とし、解決策を探すために検索する」基本条件を基に、その問題の解決策の記事を作成することが、ウェブライティングの基本と考えている。

以下のように、6つのアピールポイントを効果的に使い、記事に盛り込めば、比較的多くのアクセスと収益が発生しやすくなるのである。

 

【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

 

1. 金銭:万能なツールと目される普遍的願望

グローバルにみても、共通する普遍的テーマである。もっとも効果的な願望を突いた記事を書くことができるであろう。金銭的に多くの収益が得られること や 金銭を節約できる内容は、効果的にアクションが期待できるポイントである。

金銭に絡みやすいテーマを用いて、具体策を提示すると高い確率で、人がどうしても気になりアクションを取ってしまう魅惑的願望である。ただ、使い過ぎに注意が必要であり、自身の収益の公開をする人がたまにいるが、収益を与えている企業側にとっては、迷惑な話であり、少し考えればわかる事である。

この手の内容は、基本的に自分の願望を満たしているだけであり、読み手である相手の願望を満たしていないという「あべこべ」の使い方は、検索の世界では、大きく評価を下げることになるので、注意する必要がある。

2. 名誉:人に認められたい承認欲求を満たす願望

仕事だけでなく、何かに関わっているであろうその分野での地位、友人などのコミュニティー内での地位を含め、人が関わるすべての地位や身分に関することへの記事は、多くのアピールできる願望を含んでいる

人は、基本的に誰かに認められたい、誰かに褒められたい、誰かに尊敬されたいと心の奥底に承認欲求を持っている。それを満たす記事に関して、人がどうしても気になり動いてしまう

ただ、この手の内容は「ポエム化」しやすく、傷の舐め合い 自己陶酔型となりやすいので、何でも承認すれば良いという訳でもないので、そのあたりは注意である。

3. 健康:失って気づくても遅い維持したい願望

健康に関しては、万人に通用するアピールポイントである。普段はあまり注目されないが、自分が病気やケガになった場合、途端に注目度が上がり、人がどうしても気になり動いてしまう。

長く生きたいと思うのは人として当然であり、普段の生活では感じることのなかったことが、失ってはじめて気づき、それを欲する願望が生まれる。

若年層や一般的に健康の人にとっては、あまり効果を発揮しないことがあるが、ターゲットを上手く絞るかで、具体的なイメージをいかに醸成するかこれが大きなポイントとなる。

4. 美容:女性は誰もが気になる若さや美しさを求める願望

美容に関しては、万人受けは難しいアピールポイントであるが、女性にとっては「美への追及」は永遠のテーマとなる魅惑を備えている。ダイエットやエステ、美容整形、その他加齢への対策などがあげられる。

また、これらのアピールポイントを使い、多くのブログやサイトでも取り上げられるということは、それだけこの分野への利益は大きく、女性の根強い支持を得られやすいのである。

ターゲットを絞りやすく、美容を最大限アピールすると、非常に効果的なアクセスと収益が発生しやすくなるだろう。

ただ、この手のポイントで、自己の利益ばかりを考え、効果の無いモノでも効果が出たように謳う人々も一部いるので、世間ではあまり良いイメージを得られないことを念頭に入れておくべきであろう。

5. 喜び:いつも楽しく人生を謳歌したい願望

喜びに関しては、万人受けする効果的なアピールポイントである。買い物体を動かすこと趣味を謳歌すること動物などと戯れるなど、人にとっての喜びは千差万別である。

人が喜ぶ対象は様々であり、一括りにはアピールできない難点があること。人には様々な喜ぶべきポイントがあり、それらは微妙に違うという認識のもと、読み手に喜んでもらえるかを常に意識することで、非常に効果的なアピールができる。

この願望は広げやすく、未開拓な願望もあり、まだまだ 成長が期待できるアピールポイントである。

6. 安心:災害・生活への不安からの解放されたい願望

健康に関して似たポイントであるが、問題が発生してから、爆発的に力を発揮するという極端な結果に振られやすいのが難点である。

災害時 や 生活不安などから、圧倒的に検索されはじめ、多くの人に役立つことを考え、ポイントを効果的にまとめた情報となれば、決定的となるであろう。

最近では災害だけでなく、生活への不安社会的な問題老後への不安など、それらの多くの人の何かしらの不安を解消する情報に関しては、人がどうしても気になり動いてしまう普遍性がある。

 

ターゲットが明確であれば検索にも強く効果的に読み手に響く記事が書ける

 

【Φ-GRID STYLE】ブログ記事にアクセスと高収益が生まれやすく人が気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント

 

上記の 人がどうしても気になり動いてしまう効果が高い 6 つのアピールポイント について、賢明なあなたであれば、すでに導入している方もいると思われる。

またあなたが、サービスを受ける読み手側で、何を欲して情報を探しているのかと考えると、あなたが解決するべき情報自体に価値があることに気づくであろう。

AdSense




 

あなたが困っている事象は何か?お金についてなのか。人に認められたいのか。健康を維持したいのか。いつまでも若く美しくいたいのか。趣味やスポーツや投資などで人生を謳歌したいのか。

また、就職や結婚や子育てなど生活への不安や老後への不安、地震や災害についての不安の解決なのか。あなたが最も困り、解決したことをハウツー化するのである。

あなたと同じように、困った人々の役に立ち、困難を克服し解決した情報を発信し続けることが、一番の検索への対策になるのである。

きっとあなた以上に、その問題について困っている人は大勢いることであろう。

それらの願望を上手く拾い上げ、ノウハウ化し、優れた解決策を示すことで、効果的に心に響く記事が、思い通りに書けるようになるのである。

参照文献SEO対策のための Webライティング実践講座 


 
Digg にシェア
Pocket

About 磯守 航史郎

食べる事と温泉・マッサージが好きな勤め人。過去には大小様々な職業につき、現在は不安定の中の安定を楽しんでいる昔から「変わり者」と言われた中年。
好きな分野は、ブランド戦略/建築・不動産/知的財産権/EC・オークション/金融・投資/カメラ/時計/モデルやアイドルなど、ジャンルは幅広いが、趣味や元家業・知人との関係で関わった事件が中心であり、現在は利害関係もなく、気軽にブログを書いている。テーマは知的財産権とブランドとの関係・市場での価格の関係、偽ブランドの撲滅など、高尚なテーマをより面白くしたいと努めている。

Check Also

【Φ-GRID STYLE】ブログをブランド資産と考えるなら あなたの得意なこと ハウツーコンテンツを書いて収益を生み出す 自分だけのカテゴリーを簡単にみつめる 3 つの方法

【Φ-GRID STYLE】ブログをブランド資産と考えるなら あなたの得意なこと ハウツーコンテンツを書いて収益を生み出す 自分だけのカテゴリーを簡単にみつめる 3 つの方法

ブログを資産として考えるとあな ...