Breaking News
Home / Premium brand / Chanel / 【Chanel】シャネル マトラッセ 相場分析 中古価格・売買 3つのポイント
【Chanel】シャネル マトラッセ 相場分析 中古価格・売買 3つのポイント

【Chanel】シャネル マトラッセ 相場分析 中古価格・売買 3つのポイント

Digg にシェア
Pocket

シャネルマトラッセ 制作風景

AdSense




1. シャネル中古相場データを取りまとめる

 

シャネルチェーンショルダー~25万まで相場調査02

シャネルの定番人気といえば「シャネル マトラッセ」であり、非常に奥の深いモデルとなってきています。比較的新品に近い相場は、約 20万~30万以上の相場を形成していて、いつもその高額なモデルに驚嘆する次第である。

その相場は大小様々で、それこそ数多くのモデルが取引され、真贋もさる事ながら、その相場観をつかむのに非常に苦労するものです。相場をつかむのは、昔は質屋等に出入りし、ホンモノのモデルを多く見て、売買市場は比較的クローズな世界でした。

現在は、ヤフーオークションをはじめ、多くのネット取引市場が登場し、その相場が比較的オープンな世界になってきました。私たちユーザーは、いかに相場観とその高額な商品を入手すれば良いか迷うことばかりでした。

 

そこで今回は、比較的取引数の多い「シャネル マトラッセ」を例にとり、どのような相場のプロセスになるか仮説を立て予想していきたいと思います。データに関しては、aucdata:ヤフーオークションの統計・落札データ分析ツールを使用していく。

シャネルマトラッセ平均落札額「aucdata」でシャネル全体の相場を見ていきましょう。ここでは様々なネットでの売買・オークションデータなどが見る事ができます。相場の指標の確認やデータづくりに非常に重宝しています。

シャネルブランドの中で、定番であるマトラッセは、データを取るべきモデルといえ、知っておいて損はありません。

シャネルが高い理由を考えるよりも、シャネルはどのくらいの資金を積めば、良いモデルに出会えるかと言うことで話を進めていきます。上記は、ここ何日間かの中古市場の平均落札額である。

 

シャネルマトラッセ最高落札額

その中でも状態の非常に良い物、非常に悪い物も、一緒くたになっていますが、ブランドカテゴリー全体から見ていきます。

グラフは、ここ何日間かの中古市場の最高落札額である。額が上がれば上がるほど状態の良い物、新品に近い物、未使用品など、程度の良い物が多く落札されている事が分かります。

上記2点の平均から、相場の上値と下値をおおよそで算出していきます。上値は 約 360,000円、下値は 約 77,000円と仮定します。シャネルマトラッセは、シャネルブランドの中でも特に高価なラインですので、この数字は非常に参考となります。

 

シャネルマトラッセ相場分析表02_最高~平均 のコピーここからは仮定の話ですので、非常に正確ではないのですが、新品に近い中古品を買う場合は、約 300,000円代は高過ぎる傾向が見られる事がわかり、真贋は本物という事が前提ですが、下値の 約 70,000円以下で買えた場合、非常にコストパフォーマンスの高いマトラッセを手に入れた可能性が高いと言えると思います。

ただ下値よりもコストパフォーマンスが良いと思っていても、何かしらの問題があると考えられますし、程度の悪い物や正規店で修理されていないものや機能上の不備があると考えられ、通常使われる方であったり、メンテナンスする能力がない方などは、手を出さない方が無難です。

逆に極端に安く新品のような物は、偽物という事が考えられ、手を出さない方が良いでしょう。偽物を買うという事は、自分の事しかアタマになく、犯罪集団を儲けさせる事になり、偽物がさらに出回る原因を作る事になります。絶対に買ってはいけません。

ですので、専門で目利きが出来るなどの理由がない限り、下値より安い物はあまり手を出さない方が無難です。ブランドの信頼の代金が下値という事と私は考えています。この全体の平均はその事を伝えていると思っています。

 

2. シャネル中古相場における取引傾向を分析する

 

シャネルマトラッセ相場分析表02 のコピー

売買ポイントである落札価格帯分布は広範囲に示しています。最低10,000~となっており、約 30,000~50,000のボリュームゾーンがあり、5.6.7と若干落ちて再び 約 80,000~のボリュームが増えています。

シャネルはそのモデル及びカテゴリーにより非常にバランスよく取引されている事が分かります。曜日分析は、圧倒的に日曜日に売買日をぶつけてきます。

業者としては週末に終わらせ、月曜からの仕事に取り組みやすくしている事がわかり、またユーザーとして休日に取引をしておきたいという多くのニーズを汲み取っているカタチになります。これはEC全体の商慣習を踏襲していると考えています。

全体的に時間は”22:00後半~23:00前半”に売買時間を終了させ、一極集中していて、約 1,000万円以上の取引が成立している事を示します。シャネルの人気の高さが読めます。

オークションタイプは、大半が入札形式、個人が入札、ストア出品、ストア入札という形式を取っており、大半が「 B to C 」的な入札取引スタイルとなっています。

またデータを深く読めば、入札専門業者が個人に成り代わり、代わりにオークションをして個人に届ける形式も最近は増えてきていますので、「 B to B to C 」も含めると大半は会社から個人が圧倒的となります。

 

3. シャネルのニセモノかホンモノかを真贋する

 

phi-b00chanel-18

 

マトラッセは高額なバッグの為、その真贋ポイントがあります。上記写真は順番に確認するところです。個人的に言えば、これらを勉強する事も大事ですが、より多くのホンモノを見ることが一番の近道です。中古市場でマトラッセを狙う場合、その真贋ポイントをうまく見極める能力がなければ、持たない方が無難であり、直営店のブランドショップで新品を買う方が、長い目で見れば得になります。

今回はその真贋が出来なくても、安すぎるとニセモノの可能性が大きくなるという事が上記の客観的なデータで分かる事がポイントです。まさにシャネルは「安物買いの銭失い」に比較的遭いやすいブランドといえ、注意が必要となるのは言うまでもありません。

 

シャネル・マトラッセ各種モデル

 

【CHANEL】シャネル チェーンアラウンド ショルダーはマトラッセを踏襲する新しい意欲的なモデル

【CHANEL】シャネル チェーンアラウンド ショルダー

 

シャネルでも変わったデザインである。2011~2012年のコレクション。ライニングに沿い周囲にチェーンがデザインされている特徴あるモデル。ブレイク・ライブリー・平子理沙・浜崎あゆみ等が愛用した事で、国内販売時に一気に人気になり、即完売したモデルのようである。定番のマトラッセ・デザインテイストを残しながら、側面端部から中央に掛けて巾着のようにクシュクシュっと丸みのあるデザインに仕上げられている。

 

【Chanel】シャネル マトラッセ チェーンショルダーから見る高騰相場から中国市場の影響で今後凋落の恐れもある

【Chanel】シャネル マトラッセ チェーンショルダー

 

シャネルはここ最近高騰しているブランドであり、大半は海外に流れているようである。オークションにおいて業者が出品し、代行会社が買い、その代行が海外に流すパターンも多く、その大半は中国のようである。結構頻繁にブランド品店に行くので、世間話程度であるが、買っているのは日本人ではなく最終的に中国人が多く、爆買的はブランド品ではまだ続いているようである。

 

【Chanel】シャネル ラムスキンチェーンショルダー フリンジ付 ポシェット

CHANEL シャネル ラムスキンチェーンショルダー フリンジ付 ポシェット

 

シャネル ラムスキンチェーンショルダー フリンジ付 ポシェット。定番の人気であるシャネルのチェーンショルダーの中でも、ミニポシェットに近いショルダーですが、現在でもその輝きはホンモノですね。ラムスキンのヘタリもなく、比較的美しい光沢を放っています。シンプルでクセのないデザインに正面にココマークのロックを備えたオーソドックスなモデルである。

 

【CHANEL】シャネルマトラッセ エナメル チェーンショルダーはキャリアウーマンへのプレゼントに最適なモデル

【CHANEL】シャネル マトラッセ エナメル チェーンショルダー

 

シャネル・クラシックショルダーコレクションにおけるダブルフラップの定番人気のモデルである。定番のマトラッセデザインを踏襲しながら、シャネルを全面に押し出さず、素材とパターンのみでシャネルと分かる。あえてフロントマスク面にCCのロゴを使わずスクエア型の留め具が配されたところも、あらゆるシーンを想定している。

 

【CHANEL】シャネルの戦略、マトラッセ・マーケティング戦略とコンセプト、企業哲学

シャネルの戦略、マトラッセ・マーケティング戦略とコンセプト

 

シャネルは大小様々なクラッチバッグやショッピングバッグを多く出しているが、大半の人がシャネルバッグと聞いて思い浮かべるのは、キルティング加工に、チェーンのベルトがついた長方形のショルダーバッグである。キルティング・チェーンベルト・長方形と見れば、シャネルのバッグでなくても、シャネル風バッグと想像できる。このようにデザイン上の特性で特定のブランド象徴する事が可能なのは「アイコン」として地位を不動のものにしているからに他ならない。



 
Digg にシェア
Pocket

About 磯守 航史郎

食べる事と温泉・マッサージが好きな勤め人。過去には大小様々な職業につき、現在は不安定の中の安定を楽しんでいる昔から「変わり者」と言われた中年。 好きな分野は、ブランド戦略/建築・不動産/知的財産権/EC・オークション/金融・投資/カメラ/時計/モデルやアイドルなど、ジャンルは幅広いが、趣味や元家業・知人との関係で関わった事件が中心であり、現在は利害関係もなく、気軽にブログを書いている。テーマは知的財産権とブランドとの関係・市場での価格の関係、偽ブランドの撲滅など、高尚なテーマをより面白くしたいと努めている。

Check Also

【CHANEL】シャネル スポーツライン ロングブーツ の冬物は年末商戦から逆の梅雨の時期にリーズナブルに購入する

【CHANEL】シャネル スポーツライン ロングブーツ の冬物は年末商戦から逆の梅雨の時期にリーズナブルに購入する

  冬物などの高級中 ...