OMEGA Speedmaster DATE M.Schmacher 2001 Ref.3519.50.00
型番:Ref.3519.50
ケース,ブレスレット:SS
直径:39 mm
ダイアル:ブラック
機能:クロノグラフ,スモールセコンド,タキメーター,日付表示
風防:ボックス型 強化サファイアガラス
防水性能:3 気圧 (30 メートル / 100 フィート)
キャリバー:オメガ 1152
ロジウムめっき仕上げ 自動巻 クロノグラフ・ムーブメント
パワーリザーブ:44 時間
定価:約 270,000 円前後
限定戦略モデルゆえ数は少なく相場は比較的安定している
今回取り上げるスピードマスターは、 M.シューマッハ を冠したスペシャルモデルとして発表されたわけだが、主にファンにとって、最適な一本となるだろう。
さっそく、オークファン で取引状況をみていこう。約 210,000 円前後とその販売価格にしては比較的高く取引されている。
本体のみ入手しようと考えれば、約 200,000 円ほどで考えておけば、良質なモデルを手に入れることが可能となる。
また、Aucfan Pro Plus を見ていくと、大きく件数の下落は見られず、中古相場でも、二つのカテゴリーの平均で、約 150,000~250,000円 前後を維持している。
若干分かりづらいが、カテゴリーのデイトを取り上げているが、出品者がどちらかに出品しているので、今回は両方取り上げている。
スピードマスターについて言うと、その中でも様々なモデルに分かれており、個人的にモデルの交通整理を行った方が良いのではないかと思う。
選択肢を増やす戦略を取っているオメガについては、その手法で成功してきた。定番人気で比較的分かりやすいのがムーンウォッチの系統である。
その中で、レーシング系統は狙いやすく手薄であったが、最近では数も少なく入手するのが難しくなってきた。
デイトのカテゴリーについては、比較的安定した相場を形成している。約 100,000 円のラインを超え、約 150.000 円前後の平均ラインに迫る勢いであり、じわじわ高騰してきている。
オメガは、他のブランドが、円高などを理由に値下げしていた中、大きく価格が下落せずに、他のブランドに比べ上昇に転じていった。
様々な商品企画を立ち上げ、低コストで作りながらも、高機能化を実現している同モデルの戦略は、現在においても成功しており、定番の人気を維持している。
今回取り上げている同モデルも、F1 レーサーとしてカリスマ的人気の M.シューマッハ を冠したスペシャルモデルを限定で市場に出すことでブランド力を引き上げる戦略は上手い。
オメガについては、過去に様々な記事を書いているのでそれらも含めて参考にして頂けると幸いである。
【関連記事】
【オメガの戦略】高収益を生み出す 5 つのラグジュアリー戦略
【OMEGA】スピードマスタープロフェッショナル スヌーピーアワード
【オメガの戦略】安売りブランドから高級ブランドへ流通ネットワークの再構築
【OMEGA】シーマスター コマンダーは 007 というブランドの霊気を使ったSモデル
オメガ スピードマスター デイト M.シューマッハ 2001 Ref.3519.50.00
M.シューマッハの絶頂期を象徴する限定戦略モデル
さて、同モデルについて、簡単にではあるが、記しておきたい。
オメガスピードマスターは、多くの腕時計ブランドがひしめく中で、知名度 並びに 人気ともに同ブランドを代表するモデルのひとつなのだが、どのモデルが良いのという疑問をよく聞く。
個人的には、直感で気に入ったモデルを選べばいいのだが、スピードマスターの場合は、使用シーンを思い浮かべながらモデルを絞り込むことで、あなただけの最適なモデルが見つかる。
スピードマスターが、ムーンウォッチとして有名になる前に、レーシングドライバーが愛用していた時代のモデルを想起する仕掛けを施した秀逸な戦略に基づくモデルのひとつである。
同モデルは、F1ドライバー「ミハエル・シューマッハ」が 2001 年に優勝した記念に発表された 世界「11,111本」限定モデルである。
なにかとスピードマスターは、ムーンウォッチのイメージが強くレーシングモデルの知名度は低い。
ただ、スピードマスター創生期のイメージを上手く踏襲しているモデルとも言え、正統性という意味ではマストである。
同モデルの外装面を見ていくと、直径 39 mmの SUS スティール製ケースに「タキメーター ベゼル」が装備。
風防は、ボックス型 強化サファイアガラスで、ダイアルはブラックで統一され、主な機能は、クロノグラフ、スモールセコンド、日付表示が標準装備。
キャリバーは「オメガ 1152」ロジウムめっき仕上げの自動巻き「クロノグラフ・ムーブメント」である。
防水面の機能は、3 気圧 (30 メートル / 100 フィート)と低いが日常生活面ではまったく支障なく使える。パワーリザーブは 約 44 時間程度と申し分ない。
少し前に買取に出したわけだが、約 150,000円前後と良い価格を提示して頂いた。どちらかと言うと海外で売れるようだが、国内外で広く販売するようである。
国内中古価格は、約 190,000 円~ 230,000 円前後とリーズナブルに購入できるのだが、私たち日本人体型に合っており、細身のビジネスマンであっても、最適なサイズ感である。
オメガブランドのスペシャリティー溢れる限定モデルとして、抜群の知名度と装着感、価格も手ごろで、長く使い続けることができ、往年のファンにとって最適なモデルとなるだろう。