Breaking News
Home / Premium brand / 【Veuve Clicquot Ponsardin&Cognac Camus】ヴーヴ・クリコとカミュ コニャック~大切な知人に思い出をプレセントをする
Veuve Clicquot Ponsardin&Cognac Camus

【Veuve Clicquot Ponsardin&Cognac Camus】ヴーヴ・クリコとカミュ コニャック~大切な知人に思い出をプレセントをする

Digg にシェア
Pocket

 

ヴーヴ・クリコは現在で言えばスーパーキャリアウーマン

 

ヴーヴとはフランス語で「未亡人」という意味。旦那が急死した事により、旦那の家業であったワイン卸売会社「クリコ」を若干27歳で引き継ぎ、急成長させたのがヴーヴ・クリコである。シャンパンの製法で画期的な発明を行い、研究に研究を重ね「ルミュアージュ技法」を確立。

経営者としても才能を発揮し、世襲一族経営であった現在でもある常識を覆し、血の繋がりのない能力のある者を後継者に据えたりと、現在でも十分通用するスーパーキャリアウーマンである。ヴーヴ・クリコのブランドの信条は「品質はただ一つ、最高級だけを」である。

 

ヴーヴクリコ  VeuveClicquot

 

設立
1772年にフィリップ・クリコ=ムーリオンがランスに、多角事業を行う企業を「クリコ」の社名で設立した。その後フィリップ・クリコ=ムーリオンが死去した後に、義理の娘のヴァーヴ=ニコル・クリコ(「”ヴーヴ”・クリコ」)が経営を引き継ぎ、シャンパン事業と他の事業を切り離し、1810年に「ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン」と改名する。
拡大
その後、1803年に勃発し1815年まで続いたナポレオン戦争前後に生産数および販売数を拡大し、ロシア帝国の王室への売り込みに成功するなど、諸外国への輸出量も増加した。第一次世界大戦や第二次世界大戦でぶどう畑及び生産施設にダメージを受けるもののその後復活した。
現在
1987年に世界有数の高級ブランドのコングロマリットであるLVMH傘下に入り、その後は日本を含めた世界各国の市場で積極的に販売網を広げ、イギリスのエリザベス2世の御用達の指名を受けるなど、世界有数のシャンパンブランドとして君臨する。2009年には日本法人の業務清算に伴い、イギリスのディアジオとの合弁会社であるMHD モエ・ヘネシー ディアジオから発売される事となった。

ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot Ponsardin)wiki

 

由来を知っている人たちにプレゼントをするという事

 

そこでキャリアウーマンの彼女に、ヴーヴ・クリコ VeuveClicquot シャンパン ブリュット ペアグラスをプレゼントにした。ピッコロボトルはすでに持っていて、グラスを壊したとの事で、グラスのみプレゼントとした。ボトル抜きのモデルを探すのは苦労したが、オークションで落とし入手。こうして贈る事にしたのである。

 

Veuve Clicquot Ponsardin Champagne glass

 

世間話の中で、思い出のグラスと言うことを聞いて、なんとか同じモノで思い出が蘇るのであれば、それに越した事はなく、仮にその事を忘れていても、その話した内容からプレゼントをするのは悪い事ではないかと思う。今回は値が張るというより「思い出を取り戻す」という事が大事である。そのような意味でもリサイクルという市場は非常に役に立つ。

さっそくオークファンを見てみよう。今回は、あまり値が張らないようである。ボトルを入れると10,000円以上掛かるようであるが、グラスは概ね 約4,000円までのようである。

 

Veuve Clicquot Ponsardin 相場

 

取り寄せてみたが、なかなか可愛らしいパッケージである。さっそく中身を検品。非常に繊細な造形とデザイン。女性の手のサイズになじみやすいモデルである。

 

Veuve Clicquot Ponsardin Champagne glass

 

将来に迷いその独立するきっかけとなった思い出をプレゼントする

 

そしてもうひとつ。カミュ オルダージュ エクストラ Camus HORS D’AGE RESERVE EXTRA VIEILLE Cognac 700ml 40%である。

これに関して言えば、小さなバーを開店する知人向けである。オークファンで取引価格を見ていこう。

約10,000円までで手に入れる事ができるようだ。これに関して言うと「志を再認識する」事を主眼にプレゼントを贈る事にした。

 

Cognac Camus 相場

 

彼に関して言えば、お酒が飲める年齢に達し、目標とする先輩と飲んだ時、独立する為の進路に悩み、相談をしていた際、なぜか記憶に残り、思い出深いモデルを事前に聞いておいた次第である。

彼は長年独立の夢を持っていて、店を出す事を目標にして、様々な飲み屋やアルバイトをして、ようやく独立開店に至った。何年か前に飲んだ際に贈るのであれば、コレであろうと事前に仕込んでおいた。

 

Cognac Camus

 

さっそく届いたので、記念に収めた。私自身はほとんどお酒は飲まないが、お酒好きにはこのあたりのモデルは高すぎる事なく、プレゼントに最適である。今回の2点は、プレゼントは何をコンセプトにして贈るかを考えるのにいい機会をもらったと思っている。

プレゼントする際には、その由来と思いを認識できるとさらに味わい深い時間を過ごす事ができるようになると思っています。

 


花嫁のシャンパングラスを作るための方法 – DIYの結婚式の装飾である。なるほどこうして作るのか。手作り結婚式が多い中、プレゼントをする際に参考になりますね。

 

 
Digg にシェア
Pocket

About 磯守 航史郎

食べる事と温泉・マッサージが好きな勤め人。過去には大小様々な職業につき、現在は不安定の中の安定を楽しんでいる昔から「変わり者」と言われた中年。 好きな分野は、ブランド戦略/建築・不動産/知的財産権/EC・オークション/金融・投資/カメラ/時計/モデルやアイドルなど、ジャンルは幅広いが、趣味や元家業・知人との関係で関わった事件が中心であり、現在は利害関係もなく、気軽にブログを書いている。テーマは知的財産権とブランドとの関係・市場での価格の関係、偽ブランドの撲滅など、高尚なテーマをより面白くしたいと努めている。

Check Also

【LOUIS VUITTON】ルイ・ヴィトン:夏のお出かけは"ダミエ・アズール"でリセールバリューが高くリーズナブルな オススメ レディースグッズ 5選

【LOUIS VUITTON】ルイ・ヴィトン:夏のお出かけは”ダミエ・アズール”でリセールバリューが高くリーズナブルな オススメ レディースグッズ 5選

  いつの時代でも定 ...