TISSOT ティソ クォーツ T362/462 PRS200
ティソはスイスにある時計メーカーである。1853年にヌーシャテル州にあるル・ロックルでシャルル・ティソ父子により創設された。1985年よりスウォッチ・グループの傘下に入る。トラディショナルウォッチにおいて、ティソは世界1位の生産量を誇る。スイスの国旗を自社のロゴマークに取り入れることが許された数少ないブランドの1つ。参照:Tissot:wiki
- 型番:T362/462 PRS200
- ムーブメント:クォーツ
- 素材:ステンレススチール
- ケース径:約 3.9cm
日本ではマイナーだがレア感があり相場は非常に底堅く安定
ティソは、リーズナブルな価格でハイクオリティなモデルをラインナップを提供しているブランド。
自転車、オートバイ、フェンシング、アイスホッケーなど世界競技のオフィシャルタイムキーパーを担当し、ブランドのアイデンティティをイメージ化させながらサポートしている。
PRS200 クロノダイバーは、高精度「Precision」堅牢「Robust」スポーツ「Sport」をテーマに開発、ティソの定番スポーツラインのベストセラーモデルです。
人気の秘密は、クールなフェイスに躍動を感じさせる高級感漂うデザイン。
ビジネスシーンから日常・スポーツシーンまで、あらゆるシーンで「一流」を感じさせる仕事の出来る人に魅せる事を演出している。
さっそく「オークファン」で相場を確認していこう。落札数は非常に少なく、だいたい 約 19,000円~13,000円がオークション相場という事が分かります。
入札数及び竸っている様子も比較的少ない事から、日本では知っている人も少なく、比較的レアなブランドという事が考えられますが、非常にお買い得感のあるモデルとも言えます。
また値頃感もあり、高級感もあり、さすがにスイスのブランドに恥じないバランスのとれたモデルです。
前回紹介した例の米国モデルと比べると、その出来の良さは雲泥の差とも言え、非常に軽くシンプルな高級時計の名に恥じないと個人的には見ています。コストパフォーマンスが非常に良いですね。
200m防水機能付のクロノグラフという特徴がありますが、その前に着けていて気持ちいいかどうかを重視しています。
これは間違いなく非常に着け心地の良いモデルです。仕事と通勤に非常に適したモデルです。最近はこの手の中核モデルを比較的多く付け替えています。伝統もありスイスメイドという事、高級感があり汚れにくく経年が立っていますが非常に綺麗です。