【BOTTEGA VENETA】ボッテガ ヴェネタ イントレチャート ビジネスバッグ
ボッテガ・ヴェネタは、イタリア・ヴェネト州ヴィチェンツァを本拠地とするファッションブランドである。グッチを筆頭とするケリンググループの一企業で、バッグ・財布などの特徴的な皮革製品を手がける。モットーは「自分のイニシャルだけで十分」には、個性と自信を尊重するブランド哲学が表現されており、現在では、レディースおよびメンズのプレタポルテ、宝飾品、家具など、ボッテガ・ヴェネタの様々な製品に反映されている。参照:ボッテガ・ヴェネタ
ルイ・ヴィトンやグッチなどの目立つブランドを避けたい人向けのブランド
さっそく「オークファン」で相場を確認していこう。
ボッテガ ヴェネタ イントレチャート ビジネスバッグについては、何種類か見られ落札されており、現在でも比較的多く出品されている。
同モデルについては、ベーシックなモデルであるため、売りやすく買取についても良い価格が付きやすい事が分かる。
自ら出品しても良いし、業者に買取をしてもらっても良く、流通しやすいブランドでもある。
また下記データは「オークファンプロplus」で、ボッテガ、ダンヒル、ロエベ、サムソナイト、ゴルチェの比較データである。
LVMH のロエベ がボッテガに迫っているが、ボッテガに比べ平均的にリセールは低い。その他ブランドは、どれも似たり寄ったりで、残念ながらリセールは期待できない。
リセールの高さは他のブランドよりも頭ひとつ抜きんでており、ボッテガは、ケリンググループという強みもあり、バッグの中古平均価格は高く比較的信頼できる。
BOTTEGA VENETA ボッテガ ヴェネタ イントレチャート ビジネスバッグ
優れた使い勝手とシンプルなデザイン再リセールの価値は比較的高い
全体的に優れた機能性を獲得しているモデルであるが、ただ一点改善した方が良いポイントは、バッグのカドや持ち手など接地する箇所が傷みやすく、傷や劣化が目立ってくるのが難点である。
コーナーガードや持ち手に経年劣化や傷がつきにくい素材の選定やデザインでの工夫が必要だと思う。
また、新品で購入する際にはリセールに注意する必要がある。
新品価格で約 300,000円以上もすることから、あまりにリセールの低さが気になるところである。
再リセールの場合、比較的良い買い物が出来るのがボッテガ ヴェネタ ブランドの良いところである。
私の場合、約 100,000 円程度で中古品を購入し、約 2~3 年使い約 60,000 円前後で売却できたので、バックの資産価値としてなかなか良いと思う。
ボッテガ ヴェネタ ブランド は、流行をとらえコロコロデザインを変えないので、比較的長く所有することができるので、ビジネスバッグは良い選択肢である。
また、ブランドブランドしておらず、分かる人には分かるブランドであり、変な奇抜さはなく、様々なシーンで使用することのできる便利さは、使い続けていくと分かってくるだろう。
【関連記事】
ボッテガ・ヴェネタ イントレチャート
ボッテガ・ヴェネタ セカンド・イントレチャート
ボッテガ・ヴェネタ ドレスシューズ レースアップ イントレチャート