Breaking News
Home / MP skills-2 / Trademark 2GA / 【商標法】商標登録出願の手続のポイント
Trademark-top

【商標法】商標登録出願の手続のポイント

Digg にシェア
Pocket

商標登録を受けようとする者:商標法5条1項各号のポイント

商標登録を受けようとする者:商標法5条1項各号

次に掲げる事項を記載した願書に必要な書面を添付して特許庁長官に提出しなければならない。

  1. 商標登録出願人の氏名又は名称及び住所又は居所
  2. 商標登録を受けようとする商標
  3. 指定商品又は指定役務並びに政令で定める商品及び役務の区分

商標登録出願

  • 審査請求制度が存在しない
  • すべての出願が審査
  • 一定の経過後でなく出願を行うと公開

以上を踏まえて全般的に知識を問うのがポイントです。

AdSense




 

出願公開の時期:商標法第12条の2第1項

特許庁長官は、商標登録出願があったときは、出願公開をしなければならない。一定の期間が経過した後に、出願公開されるわけではない。

商標登録出願の分割:商標法第10条

商標登録出願人は、商標登録出願が審査、審判若しくは再審に係属している場合又は、商標登録出願についての拒絶をすべき旨の審決に対する訴えが裁判所に係属している場合に限り、二以上の商品又は役務を指定商品又は指定役務とする商標登録出願の一部を一又は二以上の新たな商標登録出願とすることができる。

手続の補正:商標法第68条の40

商標登録出願、防護標章登録出願、請求その他商標登録又は防護標章登録に関する手続をした者は、事件が審査、登録異議の申立てについての審理、審判又は再審に係属している場合に限り、その補正をすることができる。

2.商標登録出願をした者は、登録料の納付と同時に、商標登録出願に係る区分の数を減ずる補正をすることができる。

補正の却下:商標法第16条の2第1項

願書に記載した指定商品若しくは指定役務又は商標登録を受けようとする商標についてした補正がこれらの要旨を変更するものであるときは、審査官は、決定をもってその補正を却下しなければならない。

立体商標(定義等):商標法第2条1項

商標とは、人の知覚によつて認識することができるもののうち、文字、図形、記号、立体的形状若しくは色彩又はこれらの結合、音その他政令で定めるものである。

地域団体商標:商標法第7条の2

事業協同組合、特別の法律により設立された組合、商工会、商工会議所、特定非営利活動法人、相当する外国の法人は、その構成員に使用をさせる商標であって、その商標が使用をされた結果自己又は、その構成員の業務に係る商品又は役務を表示するものとして需要者の間に広く認識されているときは、地域団体商標の商標登録を受けることができる。

地域団体商標の具体的な登録事項としては「松坂牛・比内地鶏・草津温泉」等があります。

金銭的請求権:商標法13条の2第1項

設定の登録前の金銭的請求権等

商標登録出願人は、商標登録出願をした後に、出願に係る内容を記載した書面を提示して警告をしたときは、警告後、商標権の設定の登録前に、出願に係る指定商品又は指定役務について出願に係る商標の使用をした者に対し、使用により生じた業務上の損失に相当する額の金銭の支払を請求することができる。

ただし請求権は、商標権の設定の登録があった後でなければ、行使することができない。商標法13条の2第2項

  • 特許法における補償金請求権は、実施料相当額を請求出来るのに対し、金銭的請求権は、業務上の損失に相当する額である点で相違する。
  • 補償金請求権、相手が悪意で実施している場合には警告は必要ない。
  • 金銭的請求権は、善意悪意に関わらず警告が必要になる。

参照文献

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2015年度

AdSense




 
商標法

商標法は、商標の使用をする者に独占的な使用権(商標権)を与えることにより、業務上の信用の維持を図って産業の発達に寄与するとともに、需要者の利益を保護することを目的とする日本の法律である。

 
Digg にシェア
Pocket

About 磯守 航史郎

食べる事と温泉・マッサージが好きな勤め人。過去には大小様々な職業につき、現在は不安定の中の安定を楽しんでいる昔から「変わり者」と言われた中年。 好きな分野は、ブランド戦略/建築・不動産/知的財産権/EC・オークション/金融・投資/カメラ/時計/モデルやアイドルなど、ジャンルは幅広いが、趣味や元家業・知人との関係で関わった事件が中心であり、現在は利害関係もなく、気軽にブログを書いている。テーマは知的財産権とブランドとの関係・市場での価格の関係、偽ブランドの撲滅など、高尚なテーマをより面白くしたいと努めている。