Breaking News
Home / MP skills-2 / Copyright 2GA / 【著作権法】著作権の保護期間のポイント
著作権ポイント

【著作権法】著作権の保護期間のポイント

Digg にシェア
Pocket

著作権の保護期間のポイント

保護期間の原則:著作権法 51条

著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。

2.著作権は、著作者の死後50年を経過するまでの間存続する。

無名又は変名の著作物の保護期間:著作権法 52条1項

無名又は変名の著作物の著作権は、その著作物の公表後50年を経過するまでの間存続する。ただし、その存続期間の満了前にその著作者の死後50年を経過していると認められる無名又は変名の著作物の著作権は、その著作者の死後50年を経過したと認められる時において、消滅したものとする。

団体名義の著作物の保護期間:著作権法 53条1項

法人その他の団体が著作の名義を有する著作物の著作権は、その著作物の公表後50年を経過するまでの間存続する。

※その著作物がその創作後五十年以内に公表されなかったときは、その創作後50年

上記の内容から

  • 原則著作者は創作の時を始期とし、死後50年を経過した時を終期とします。
  • 無名又は変名の著作者は、死亡時期を特定する事が困難な事から、死亡からでなく公表後50年を経過するまでです。
  • 法人著作物の保護期間は原則、著作物公表から50年間経過するまでです。
  • 映画の著作物は、公表から70年経過するまで存続します。

AdSense




 

共同著作物の保護期間:著作権法 51条2項かっこ書

2.(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)

共同著作物の保護期間は、共同著作者のうち最後に死亡した著作者の死後50年を経過するまでの間存続します。

映画の著作物の保護期間:著作権法 54条1項

映画の著作物の著作権は、その著作物の公表後70年を経過するまでの間存続します。

ただし、その著作物が創作後70年以内に公表されなかったときは、その創作後70年となります。

団体名義の著作物の保護期間:著作権法 53条1項,1項かっこ書き

法人著作物の著作権は、著作物の公表後50年を経過するまでの間存続します。

ただし、その著作物が創作後50年以内に公表されなかったときは、その創作後50年となります。

保護期間の特例:著作権法 58条

ベルヌ条約の加盟国の著作物で、その本国において定められる著作権の存続期間が第51条から第54条までに定める著作権の存続期間より短いものについては、その本国において定められる著作権の存続期間による。

上記より、日本よりも著作権の保護期間が短い外国の著作物は、ベルヌ条約の規定(ただし、日本国民の著作物を除く)により、その国の保護期間しか保護されない。

無名又は変名の著作物の保護期間:著作権法 52条1項

無名又は変名の著作物の著作権は、その著作物の公表後50年を経過するまでの間存続する。

著作権法 52条2項1号:変名の著作物における著作者の変名がその者のものとして周知のものであるとき。

とあるのは、有名な漫画家のペンネームのように、変名を用いても誰もが著者としてわかる場合、著作者の死後50年となります。

参照文献

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2015年度

AdSense




著作権法

著作権法は、著作物の創作者である著作者に著作権(著作財産権)や著作者人格権という権利を付与することにより、その利益を保護している。同時に、著作物に密接に関与している実演家、レコード製作者、放送事業者及び有線放送事業者に対して著作隣接権を付与し、これらの者の利益も保護している。

 
Digg にシェア
Pocket

About 磯守 航史郎

食べる事と温泉・マッサージが好きな勤め人。過去には大小様々な職業につき、現在は不安定の中の安定を楽しんでいる昔から「変わり者」と言われた中年。 好きな分野は、ブランド戦略/建築・不動産/知的財産権/EC・オークション/金融・投資/カメラ/時計/モデルやアイドルなど、ジャンルは幅広いが、趣味や元家業・知人との関係で関わった事件が中心であり、現在は利害関係もなく、気軽にブログを書いている。テーマは知的財産権とブランドとの関係・市場での価格の関係、偽ブランドの撲滅など、高尚なテーマをより面白くしたいと努めている。

Check Also

著作権ポイント

【著作権法】著作者のポイント

著作者のポイント 原始的権利の ...